topimage

2024-05

決まり文句と決まり絵文字 - 2009.03.26 Thu

おかしな天気のせいで、梅の花の横で桜の花が散りかけている光景を見ることができました。

さて、狂ったような天気が続く真っ只中、あるかたにお礼の文章を書いていて、とてもひっかかったことがありました。

画像はドロシー♀ ↓
dorthy
時節柄なお一層のご自愛のほど、お祈り申し上げますという文章ですが

coconut dorothy
ドロシー♀を追いかけて水に入るココナッツ♀

ご自愛は自分自身を大事にすることであって、神頼みではないのになんで?
どうしてお祈り申し上げるのか?

決まり文句とはいえ、間違っているような気がして躊躇いたしました。

時節柄なお一層のご自愛のほど、お祈り申し上げます→時節柄なお一層ご自愛なさいますように。

が正しいのではないかと思いました。

どうかご自愛ください。
私は言うだけで何もできませんが、あなたの頑張りが実りご健康が持続なさいますようにせめて心から祈っております。

が、短縮されたのかもしれませんね。
ん~こんなこと考えても、何の役にもたちませんが、ピンポイントで気になってしまいました。
きまり文句って、心がこもってないような気がしてしまったからです。

へんな天気が続いておりますが皆様どうかご自愛なさいますように!
キマリ文句よりもキマリ絵文字の方が良いかも・・・・。

ビジネス文書にも絵文字が使われる日が来るかもしれませんね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://paradogsura.blog.fc2.com/tb.php/1171-9127cbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お菓子の競演 «  | BLOG TOP |  » ラテちゃん、カンピーちゃん、ミュウちゃん、小紅ちゃん


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
https://www.paradogs.co.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する