topimage

2016-06

画像加工とぼかしと個性とアナログと - 2016.06.29 Wed

私の好み上の問題なのですが、最近は画像のピントが合いすぎたものばかりだと感じます。

モニターが小さいと鮮明な画像でないと見にくいからかもしれませんが

スマフォで撮ると

(レンズが小さいのに)

かなりな美しく明るい画像が撮れるのは、撮ったものをモニターに再生する時の

アルゴリズムが優れているという要素が大きいからではないかと推察しています。

ブレてるのもそこそこ修正してくれますもんね。

しかし、ピントが合っている=良い画像

と、ピントが合っていることが最優先になってしまうと、ちょっとつまらないかな?

ということは、どこをどうボカすかが個性の出し方のひとつになるかもしれない。

なんて想う今日このごろ

世間の流れに反抗して、画像にせっせとボカシ加工してからアップしています。

せっかく撮った我が愛犬の画像を、私にボカされたとあれば、憤りを感じるかたもいらっしゃるかと思いますが
そこは広い心の器でお付き合いください。

さて、こんな雨の日は、ノスタルジックにボカされた画像にしてみたいです。

まず、撮った画像をややボカしてみました! この時に、カメラ目線なテディちゃん(オモチャをくわえている)の顔だけは
ボカシを入れないでおきます。

(もともとの画像は、人物のお顔が特定できるので、ぼかしたところから載せます)
テディちゃん

次に画像を切り抜きます。
テディちゃん

コントラストと色調を調節して、周りを遮光し暗くしました。
さらに、もう少しだけボカします。
テディちゃん

ところが、全体にぼかしすぎたと後悔・・・。 
そこで、最初の画像のテディちゃんの顔だけ持ってきて、この上の画像に合成し周りの雰囲気と
合わせることにしました。(ぼかすって、加減がむつかしい。)

出来上がりです。 ノスタルジックになったでしょうか?
テディちゃん
月日が経った時に、また見たら懐かしさが倍増するように願いながら加工しています。
本当は、もっと丁寧にしなければならないのです。
そして、こんなやっつけで加工しては申し訳ないのですが
時間の都合内で精一杯ですお許しください。

失敗も多く、加工しないほうが良かったこともあるし、時には画像を撮るのを失敗してしまったのを誤魔化すために
加工をしたり、ジェネレーターを使うこともあります。

撮らせてくださったワンコちゃんと飼い主さんに感謝をしつつ、もとあった画像が
たとえば、牛乳が発酵してヨーグルトになるみたいな加工が出来て
トロ~ンと甘酸っぱく懐かしんでいただけたら、うれしいです。

最近は、ファックスを普通紙から感熱紙の古いものに戻したり、ゴハンを土鍋で炊いたりと
世間に逆らって、アナログな方向に心が向いてしまいます。

タブレットやスマフォでは、撮った画像を万華鏡モードや魚眼モードで簡単に変更できますし

ピントもバッチリで、たしかに便利なのですが、そこから加工をしようとすると私のウデでは
どうにもやりにくくてうまく行きません。
加工済みの画像を、加工するようなものなのだからかもしれません。

炊飯器で炊いたら誰でも上手く行くけれど、土鍋で美味しく炊けた時は、炊飯器以上のものになることがあるよ。
というような線を狙いたくて

もし写真であれば、年月を経て勝手に黄ばみセピアになるんですが
デジタルの世界ではセピアにならない。

だから私がやってやろう・・・・・と。 

ホワイトシェパード メルモちゃん - 2016.06.29 Wed

セクシーで神々しいホワイトシェパード メルモちゃん
メルモちゃん

お母さんのウランちゃんと生まれてからずっと一緒だから、いまでもパピーみたいなのです。

穢れなきホワイトは、永遠の輝きです!!
メルモちゃん

レレちゃん - 2016.06.29 Wed

レレちゃん
若く美しいアイリッシュセッター「レレちゃん」

たぶん「RELAE」だと思います。

つながり?というような意味だと思います。

一度は行ってみたい、デンマークはコペンハーゲンの超有名なレストランもレレですね!

http://www.restaurant-relae.dk/en/manifest/

とても素敵なお名前

そしてお名前以上のレレちゃん!素晴らしいアイリッシュセッターです

アニーちゃん 5ヶ月 - 2016.06.27 Mon

はじめて、ブーツを履いてみたアニーちゃん!
アニーちゃん

はじめてビーチサンダルをくわえて走り回るアニーちゃん!
アニーちゃん

全てがはじめてなんですよね!

たのしくて、たのしくてどうしようもないアニーちゃん。
アニーちゃん
パパとママもたのしくて、たのしくて、かわいくて、可笑しくて、もうどうしようもないみたいw w w


キャバリアのアリスちゃんのお家で保護されたニャンコがユニクロのブラトップCMに出演 - 2016.06.26 Sun

キャバリアのアリスちゃんのお家で、身ごもったお母さん猫を保護して、4頭の子猫が誕生しました

アリスちゃん ↓
アリスちゃん

保護されて生まれた子猫のお話が人から人へ

やがて「家族として迎えても良い」と、おっしゃる女性が現れました!

その子猫を兄弟と引き離してしまうのがかわいそうだから・・・と、女性は2頭迎えてくださいました

この子たちです ↓
アリスちゃん

迎えてくださった女性は、モデルさんでした。

そして、迎えた子猫と一緒に、ユニクロのCMに出演しました!

ご覧ください ↓ ユニクロのCMは、自然体で私らしいをイメージしたストーリーです。
        ↓↓            CMの真ん中あたりで迎えたニャンコを抱き上げるモデルさんが映ります。

生まれた兄弟の中で、いつも他の兄弟にいじめられていた子猫。

本当なら、どこかの路地や隙間でお母さん野良猫が出産して、一番弱い子猫は育たなかったかもしれない。

アリスちゃんのママやお嬢さんが、子猫の運命を開き、その子猫がたくさんの良い絆を作ってくれました。

そして、なんと言ってもこのアリスちゃんが、ニャンコたちを受け入れ上手に遊んであげた陰の立役者なのでした。
アリスちゃん
ニャンコたち、人々、会社、みんなWin Win Win のとてもハッピーな出来事ですね!!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
https://www.paradogs.co.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する