冷蔵庫を小さいのに買い換えてみたら - 2015.04.07 Tue

12年ほど?使っていた
古い冷蔵庫から、「ヒョ~ェ~~~~~ぐふふふぅ・・・」という、
叫びのような声というか、音がするようになったので、昨年末に引き取り業者さんに処分をしてもらいました。
そして、小さい冷蔵庫を買いました。
古い冷蔵庫スペック 高さ 170センチほど 容量540Lほどだったかな?
新しい冷蔵庫スペック 高さ 115センチほど 容量137L ←60センチも低くなった

うわ~っ!こうして比べると、ちっちゃ~~~い!
約4分の1の容量に買い換えるのは、勇気が必要です。
小さい冷蔵庫に買い換えるという発想はクレアママからでした。
「もしも、容量が足りなければ小さいのを2個にすれば?」と、逃げ道もちゃんとご用意の
やさしいアドバイスをいただきました。

小さい冷蔵庫は思いのほか快適です。
大き目冷蔵庫は、170センチの高さがあるのですが、私は154センチですので
冷蔵庫の上の方は、セロリさんみたいに跳んで見るか、背伸びしないと見えなくて、
さらに上の奥ならば、踏み台に乗らないと見えませんでした。
だから、処分する時に掃除したら、奥の上のすみっこには、おそらく野菜室からはみ出したキュウリ?でしょうか、
細長いビニールに入った緑の水がありました(汗)
NEW冷蔵庫は高さが115センチですので、踏み台は必要ありません。
すみずみまで見渡せるので、キューリを忘れて原型とどめないほど腐らさせてしまうこともありません。
それに、旧冷蔵庫には、アイスやジュースやビールの買い置きが山盛り入っていましたが
今は糖尿で全部アウトなんですよね。
容量が足りないと思っていたのですが、こんなに小さいのに、余裕があります。
ワンコごはんのトッピングはまめに作るのですが、料理と言えるほどのものを作る時間もウデもないのですから
もともと、この大きさで良かったんでしょうね。
それに、電気代が月に2000円安くなってびっくり。
クレアママさん、アドバイスありがとうございました~
