topimage

2010-03

究極の選択 - 2010.03.24 Wed

友達と、スカイプで話すことがあるのですが、究極の選択の話がでました。

笑える究極の選択ならいいのですが・・・

ソフィーの選択みたいな話になり、ドンヨリです。
dorothy
ソフィーの選択とは、http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5310/story.htmlという、あらすじ。
1980年代の映画で、主人公のソフィー(メリルストリープ主演)が、究極の選択をさせられるシーンが印象的な、重い内容です。

「アウシュヴィッツの駅でナチの医者が3人の前に来て、子供を1人だけ手放せと迫った。

出来ないと言うと、医者は、では2人とも焼却炉行きだと冷たく言いはなつ。

無情な選択を迫られ、ついに娘を連れてってと叫んだ」


というシーン。目に焼きついています。


例えば、多頭飼いをしていて 「1頭だけ助けてやる」 と言われたら、どの子を助けるのか?
などと、想像がふくらんでしまい、だんだん暗くなってきました。

人でもいいです。
知り合いをひとりだけ助けてやると言われたらどうする?という究極の選択。

友人は、「いちばん大事な人を選び、その場で自分が殺す」と言いました。

なぜなら、自分にとって一番大事な人がわかってしまったら

選んだ段階でその人を敵に殺される可能性が大きいから
選んでおいて、自分で殺すと言うのです。

もともと、無情な選択をさせる人間だから、選んだ人を殺すだろう。。。というのが友人の読みです。

むー・・・・究極の選択って・・・

そんなことがないように、漠然と世界平和を願いつつ就寝です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY


プロフィール

Paradogs

Author:Paradogs
京都・白川通りの
ドッググッズショップ
「Paradogs」から発信!
https://www.paradogs.co.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する